There is something that I want you to know.

好きなものは、コンビ萌え

2018-01-01から1年間の記事一覧

18シーズンを終えて

10月から始まった「科捜研の女」18シーズンがたった1クールで終了してしまいましたね。 来年なにを楽しみに生きれば、とか思ってたら、土門さんが卒業してしまうかもしれないという急展開。 科捜研の女ファンは戸惑いのなか年を越す事態に。 news.nicovideo…

出逢いから萌えははじまっているーーどもマリを愉しむ③

さて、科捜研の女の第18シーズンがはじまりましたね。 www.tv-asahi.co.jp どんなどもマリが見れるかしら、と思っていたら、 次の3話が!公式がどもマリ萌えを仕掛けてきましたよ(笑)! www.toei.co.jp 革ジャン時代の土門さんの過去が語られるということ…

男役という枠が外れたとき②――宝塚卒業後の歩みを考える

久しぶりの更新。 かなり前ですが、こんなブログを書いて思春期のころから持っていたもやもやとした気持ちを整理しました。 missy0786.hatenablog.com ↑のブログ記事は姿月あさと・ずんこさんが好きになって、 卒業後ちょっと気持ちが離れて、 また出会った…

「科捜研の女」名作エピソードベスト10を偏った目で振り返る③

さて、こんなブログを書いたのはいいんですが、 missy0786.hatenablog.com 私、2013年のクリスマススペシャルのあとは第14シーズンだと思っていたのですが、SPのあとも第13シーズン続いてたこと忘れてました(笑)。 すっかり存在を忘れてましたが、SPの続き…

「科捜研の女」名作エピソードベスト10を偏った目で振り返る②

前回はこちら。続きでーす! missy0786.hatenablog.com 第4位「疑惑の観光タクシー…予告された転落事故!奇妙なタイヤ痕、飛沫血痕の罠!! 冤罪を生んだ鑑定ミス!? 父親に尋問されるマリコ!辞職を要求する元管理官!」 season13 クリスマススペシャル(2013…

「科捜研の女」名作エピソードベスト10を偏った目で振り返る①

そういえば「科捜研の女」が放送200回ということで、名作エピソードベスト10とかやってましたね。 不思議なもので、私が好きなエピソードばかりなんですよねぇ。 つまり、どもマリ的においしい話ばかり。 せっかくなので好きなものから振り返ってみようかと…

第13シーズンが軸?ーーどもマリを愉しむ②

前回はこれ missy0786.hatenablog.com どもマリの私的見解はこれ missy0786.hatenablog.com 「科捜研の女」は現在17シーズンが終了。 しかしながら、土門さんが登場したのは第5シーズンです。 小林稔侍さん演じる木場警部は大好きだし、武藤さんを演じるゆる…

いつでも扉は開いているーーどもマリを愉しむ①

さて、「科捜研の女」第17シーズン終ってしまいましたね。 始まったと思ったらもう終わり。 また今年の秋に会えることを願わずにはいられません。 www.toei.co.jp 私はマリコさんと土門さんの関係性萌えに徹してみている、いわゆる「どもマリクラスタ」の端…

どちらがイニシアチブをとるかーー2つの作品に生きる槇村香

Twitterみてたら、こんなニュースが飛び込んできました。 楽しみですねー!! www.cinra.net 「CITY HUNTER(以後、シティハンター)」は、自分が生まれたころに連載されていた漫画ですが、リアルタイムだと金曜ロードショーでやっていたアニメスペシャルを…

トップスター・トップ娘役という関係性を考える②――お互いが想い合う尊さ

さて、こんな記事を書いたわけですが、 missy0786.hatenablog.com 次は、宝塚のトップコンビ萌えについて頭を整理したいなと思います。 見栄えのバランスはもちろん重要 去年、天海祐希・ゆりちゃんのドラマ「緊急取調室」を見て、共演している田中哲司との…

トップスター・トップ娘役という関係性を考える①――ゴールデンコンビとはなんぞや

「宝塚100周年夢の祭典 時を奏でるスミレの花たち」という公演。 DVDで何回も見ていますが何度見ても飽きない豪華さがあります。 トークの際に麻実れい・ターコさんと遥くらら・モックさんが腕を組んで出てこられた時、先に舞台に出て来ていた汀夏子・ジュン…

男役という枠が外れたとき――ファンが選ぶのは「別れ」か「新しい愉しみ」か

去年、こんなことをつぶやきました。 宝塚の良さとはと聞かれたのでこう答えました。儚さだと思う。10年くらいかけて男を磨いた男役に胸を躍らせる楽しさ。でも彼女たちは退団して女性に戻っていく。刹那の美なんですよ。でも心には一生焼きつくけどね。我な…

「江戸は燃えているか」を観る

恥ずかしげもなく愛を叫びますが、私は妃海風・ふーちゃんが大好きです。 現役時代に間に合わなかったのが本当に悔やまれるのですが、映像であっても舞台で精一杯生き抜いていることが伝わってくる役者・妃海風が本当に大好き。 実咲凜音・みりおんが現役の…

異性間ブロマンスはありえるか――沢口靖子と内藤剛志の"chemistry"

※サムネイルも最初のくだりもSHERLOCKなので大変紛らわしいですが、科捜研の女についてのブログです(笑)。 ブロマンスと言われると最初に思い浮かぶのが、BBC「SHERLOCK」のベネディクト・カンバーバッチとマーティン・フリーマンの2人。 もともとシャー…