There is something that I want you to know.

好きなものは、コンビ萌え

どちらがイニシアチブをとるかーー2つの作品に生きる槇村香

Twitterみてたら、こんなニュースが飛び込んできました。

楽しみですねー!!

www.cinra.net

CITY HUNTER(以後、シティハンター)」は、自分が生まれたころに連載されていた漫画ですが、リアルタイムだと金曜ロードショーでやっていたアニメスペシャルをみたことがあるくらい。

ちゃんと見たのは大学生のころです。みたきっかけを話すと長いですが、自分の頭の整理のために書いてみます。

 

そのころ、007でジェームス・ボンドやってたピアース・ブロスナンが大好きだったものでよく彼の作品を見てたんですが、007の序盤のシリーズで彼のDVDの吹き替えやってたのが神谷明さんでした。 

ゴールデンアイ(デジタルリマスター・バージョン) [DVD]

ピアースのFIX声優は田中秀幸さんだと思いますが、ちょっと青臭さの残るボンドになりたてのピアースには神谷さんの声がぴったりだったんです。

スーパーロボット大戦シリーズが大好きだったもので、ゲッターロボの竜馬とかのイメージがどうにも強いもんですから、憂いを帯びた2枚目があんなに似合うんだって感動したんですよ。まぁ、よく考えればライディーンみたいな作品もあるんで、二枚目はぴったりなんですけどもね……。

すっかり大好きになってしまった神谷さんの作品を観るとともに、いろんなインタビューとかも読みました。で、キン肉マンみたいな三枚目と北斗の拳のような二枚目を経て、どちらの要素もあるシティハンターは自分の集大成のような作品だったって語っていたのを知りまして……。

これは見ねば!とDVDを借りに行ったのが、はじまり!

City Hunter Sound Collection Y-Insertion Tracks

(ちなみに、↑のサントラに入ってる神谷さんと伊倉一恵さんの「街中Sophisticate」ってキャラソンが神です)

アニメはTVシリーズ・映画・TVSP全部見ましたし、原作も買い揃えて熟読!

でも全部余すところなく楽しんで好きになったキャラクターは、冴羽獠というよりは槇村香でした(笑)。

 

明るくて活発だけど、アイデンティティが希薄な女性像

シティーハンター 1巻

香は唯一の家族だった兄を亡くしてから、兄の代わりに獠のパートナーになります。

唯一もっこりしない女だと言われ、序盤は仕事のパートナーとしてもなかなか認めてくれない獠。

アニメの第1シリーズ最終回のとき、獠が命を賭しても香を助けようと「一人でいけ!」と諭す時、香は最初獠のそばを離れようとしません。

必死に一緒に助かろうとする健気さだといったら話は簡単ですが、私にはいつも違和感がありました。

 

香は一人助かったとしても、独りになるだけなんですよね。

冴子や海坊主、美樹さんと大切な仲間はたくさんいるけど、全部獠を通して知り合った人ばかりだし、彼女は本当に獠あっての存在。

まさにレーゾンデートルというか、まあ依存に近い。

作品がつくられた時代もあるのかもしれないけど、よりそう男性の腕の中でしか息ができないような女性というのは、私から観ると違和感でしかなかったわけです。

清らかな乙女なまま、飼い殺し状態だからね…。まさに籠の鳥。

でも、獠のそばで生きることが、彼女にとっての生きる意味なのだからしょうがない。

 

ただ、獠はそれを望んでいる男ではないんですよね。自分が幸せにしてあげられないってどこかで思ってて、香を幸せにしたいという男が出てきてもなにも言えない獠。

でもこの関係のイニシアチブは獠が握っていると思います。

だって獠が行動に移さなければ、この2人は別れることも相思相愛なのに添い遂げることもないからです。

 

エンジェルハートにおける香の力強さ

エンジェル・ハート2ndシーズン 16 (ゼノンコミックス)

エンジェルハート」はいつまでも新宿で獠と香が活躍していてほしいと思っているファンからすると悲しいパラレルワールド

そして、香がもう肉体を持っていないということ以上に、冴羽獠が完全無欠のヒーローではない、生身の人間として描かれていることも拒否反応を示す人が多い理由な気がします。

でも私はそこが好き。

 

この作品だと、香は獠がいなくても生きていけるような強い女性なんですよね。

街のみんなから愛されて太陽のようにみんなの中心で輝いている、聖母マリア様のようなキャラクター像。

そして、獠も香のことを一人の女性として愛しながらも、どこか彼女を女神様のごとく崇拝している感じがあります。

みんなに愛されて笑顔を絶やさない彼女の、誰にも見せたことのない内面を知っている獠。

でも、初めて自分に優しさをくれた女性を美化してしまうのはしょうがない。

 

そしてシティハンターと違うのは、戸籍もない人間として未熟な自分とどうか一緒になって欲しいと行動に移すところ!

プロポーズをしかける獠の手口などすべてお見通しの上で、獠からの言葉を待っていたが故に彼のしたいようにさせる香が女性として器が大きすぎてしびれます(笑)。

やっぱり、この作品でイニシアチブをとっているのは香なのです。

 

生前の香の肖像画を見て脇目も振らずに号泣してしまったり、本当に愛し合っている獠と香が味わえるので、この2人の関係を楽しみたい方にはとてもおすすめ。とても大人な2人です。

 

最後に、この作品を楽しむためには「そばにいるのがわかるのに、肉体がない故の切なさ」を受け入れられるかです。

それを受け入れる冴羽獠はやはり理想の男なんでしょうねェェ……。